社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することをめざした営利を目的としない民間組織で、「社会福祉法」に基づき設置されています。
地域に暮らす皆さまのほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育などの関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざし、それぞれの社会福祉協議会が地域の特性を踏まえ創意工夫をこらした独自の事業に取り組んでいます。
横瀬町社会福祉協議会では地域の皆さまと協力し、高齢者を対象とした食事サービスや誕生日訪問をはじめとする見守り活動、ボランティア活動に関する相談や活動先の紹介、また、小中学校における福祉教育の支援等、地域の福祉活動の拠点としての役割を果たしています。
この他にも、各種福祉サービスの提供や身近な問題の相談活動、共同募金運動や日本赤十字社への協力のような全国的な取り組みなど、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます。
現況報告書等(現況報告書、計算書類及び社会福祉充実計画)は、社会福祉法の改正(平成29年度施行)により、全国の社会福祉法人に関する現況報告書等の情報が、「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム」から閲覧できるようになりました。
第3次横瀬町地域福祉計画・横瀬町地域福祉活動計画 (PDF) / 第3次横瀬町地域福祉計画・横瀬町地域福祉活動計画(概要版) (PDF)